絶海の南雲島6

870南雲@お人好し
2019-03-03 23:41:26
ID:PBfamily

価値観の問題と言ってしまえばその通り。
天皇や王様がいない国(共和国)だってたくさんあるし、アメリカやフランスその他、先進国にもいない国はいくらでもある。天皇や王がいなくても、アメリカやフランスが困ってる訳じゃないからね。

でもそれを言っちゃえば、上に書いた奈良の大仏も法隆寺も必要ないよね。
和歌や俳句がなくても、雅楽がなくても困らない。天皇がいないということは、日本全国の神社が無いことになるけど、神社が生活に絶対必要ということはない。お寺も教会も価値観の産物だから必要ない。
独立して生活してる子供にとっては、親ももう要らない存在だよね。親孝行とかいう価値観がなくても自分は困らないでしょ。独立してしまえば。

…って極論に走ったけど、天皇が価値観の問題だからどうでもいいということは、日本の伝統文化も古来の歴史も、先祖の暮らしもどうでもいいってことになるよ。

韓国の言い分によれば、豊臣秀吉も伊藤博文も大悪人(まあ韓国の立場では秀吉が悪者なのは仕方がない)。伊藤博文を暗殺した安重根は大英雄。昔、千円札の肖像画は伊藤博文だったけど、韓国が文句言ってお札を変えさせた。韓国によると日本には独自の文化なんてほとんど無くて、日本文化と呼ばれるもののほとんどは、韓国が教えてあげたもの(「教えてあげた」の表現は、韓国の小学校の歴史教科書に書いてある)。そして日本は、もともと野蛮で、韓国にいろんな文化を教えてもらってやっと国作りができたのに、強くなったら侵略してくる卑怯な国。

韓国でよく言われるらしいのは、「逆に韓国が日本から輸入したものは唐辛子のみ。日本がなければキムチは生まれなかったが、それ以外には何もない」

「奈良」の語源は韓国語の「ナラ(国)」で、天皇をはじめ日本の高級貴族の多くは、新羅王の一族やその家来たち、百済の家来たちで、日本はもともと韓国(新羅や百済)の「分国」のようなもの。

って韓国は本気で言ってるんだけどね。まあ「天武天皇新羅人説」はマイナーながら無きにしもあらずの説ではある。ともかく天皇なくして日本の歴史は語りようがない。天皇が「ただの価値観」なら、天皇を中心に展開してきた日本の歴史(特に古代史)を全否定するようなことを韓国に言われてもいい?

たしかに、若い人には天皇ってそもそも興味のない存在かもしれない。それは「天皇は現人神だ、天皇のために命を捨てろ」と言っていた戦時中に比べるとよっぽど良いし、健全なことだと思う。
でも、天皇が「日本史の中心、日本文化の中心」で、我々の先祖が暮らしてきた国の真ん中にいた存在だから、興味がないのは仕方がないけど簡単に「価値観」で切り捨てないでほしい。

日本の歴史を知れば知るほど天皇の存在の大きさに気付くし、大きさとは別次元で、すごい謎な存在であることがわかる。めちゃくちゃミステリーだよ。そんな謎の中でも確かに間違いないことは、今の天皇が継体天皇の子孫であること。それ以前の血筋は確証がないけどね。

私は、Siphonのことはすごく頭が良くて博識で立派な人だと思うけど、ひとつだけSiphonの考え方で決して受け入れられない部分がある。
それは、「日本がつぶれたら外国に移住するから別にいいよ」って思ってること。「愛国心」なんて思想的なことは言わないけど、単に自分の故郷や先祖の歴史を敬うかどうかの問題でね。

名前:

メール欄:

内容:

File: