絶海の南雲島6

827南雲@お人好し
2019-02-22 03:27:46
ID:PBfamily

>番号すら怪しいレベルだよ。
まあさすがに110番と119番はわかると思うが…。

110番とか119番は緊急事態対応やね。保健所はそんなに迅速に動けないから。

もちろん急病人や怪我人とかは119番ってすぐに分かるだろうけど、分からない場合はどれくらい緊急を要するかで判断できると思う。なんたって110番が一番すぐに動いてくれる。
昔、私が119番を使ったとき、なんと119番が「通話中」で、何度かけてもつながらなかった。だから110番して、「119番が通話中でつながらないんですけど!」って言ったら「回してあげます」と言われて119番につながったことがある。警察→消防の専用回線でもあるのかな?

保健所は110とか119みたいな緊急回線が無いし、普通、保健所の電話番号なんか調べなきゃ分からん。それに保健所の職員は特殊訓練を受けてるわけでもないし。だから緊急事態は110番か119番(海難は118番とかあるけど普通使わんでしょ)。
そして緊急事態じゃなければ110と119は使わないことやね。警察に電話する場合も急がない用事は普通に警察署の電話番号にかけよう。

ちなみに最近話題になってる児童虐待。
児童虐待(の可能性)を見つけたら189番っていうのがある。でも189番は全然迅速に動かないから緊急を要する虐待はやっぱり110番で。

名前:

メール欄:

内容:

File: