絶海の南雲島6

792南雲@お人好し
2019-02-13 01:49:21
ID:PBfamily

韓国の国会議長が天皇の謝罪を求めてきたけど、このへんは韓国人には分からない日本人のメンタルを刺激してるね。

韓国に限らず外国から見れば、戦前の国家元首は天皇だから天皇が日本の代表者じゃないか、と単純に考えるかもしれない。首相よりも上の頂点の存在だったからなあ。
でも日本は、全部が全部本音ではないかもしれないけど、「天皇陛下のため」に一億玉砕まで考えた国なんだよね。これは必ずしも言論・思想の統制で無理やり言わされてたわけじゃない。アメリカとの戦争に惨敗したとはいえ、アメリカが全力を出し切ったのにあそこまで苦しんだのは、末端の兵士にいたるまで本気で天皇のために死ぬ気があったからだよ。まあ、その気がありすぎたせいで、機関銃の中に銃剣で突撃するというムチャクチャもやっちゃったわけだけど。

もともとアメリカは天皇の戦争責任を問うつもりでいた。ところがマッカーサーがそれに反対した。マッカーサーが現に日本を占領してみて驚いたのは、日本の国民が戦争で地獄の苦しみにたたき落とされたのに、天皇への敬意が全く失われていないことだった。普通、悲惨な敗戦をした国の国家元首は国民の支持を失う。ところが天皇は日本人の支持や敬意をまったく失っていない。
それでマッカーサーはアメリカ本国に、もしも天皇を戦犯にしたら、米軍は今後数十万の軍勢を半永久的に日本に駐留させなければ日本の国民を抑えられなくなる、と報告した。天皇は、日本を占領した米軍でさえ手を出すことを控えたほどの聖域だった。
マッカーサーが日本で人気があったのは、占領軍として天皇の上には立ったけど、昭和天皇をぞんざいに扱わなかったからだ。天皇を戦犯にしていたら、軍の残党があちこちで蜂起してもおかしくなかった。

今の日本人はさすがにそこまではないが、多くの日本人にとって、天皇だけは今でも聖域だ。だから普段は理性的で大人の対応をしても、天皇への侮辱だけは日本人の「逆鱗に触れる」。

このメンタルは韓国にもアメリカにも理解できないだろうが、イギリス人なら理解できるんじゃないかな。日本の皇室とイギリス王室はいろいろ違いはあるけれども、「女王陛下への侮辱だけは許せない」というイギリス人は多いだろう。
もし、ヒトラーがイギリスに勝っていたらどうしただろうか。王室に手を出したらヤバイことは、ヒトラーも分かってたんじゃないかな。イギリス王室がドイツ出身で本来同族だから大目に見るとか言ってヒトラーも手出しは控えたと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: