絶海の南雲島6

781南雲@お人好し
2019-02-10 22:27:17
ID:PBfamily

うーん私はいつも、私の行動を不快に思ったら指摘してくれ、って特にネト友さんには言うんだよね。
けっこう私ってKYというか無神経な言動があって自覚してないことが多いからね。でも注意されたら謝る準備も直す準備もあるつもりだから。

ところがそう言っていても、私を不快に思った人は何も言ってくれない。面と向かって苦情言うと喧嘩売るみたいになることを嫌う人が多いんだよなあ。それで、私の行動が我慢できなくなるまで我慢する。そして私が自覚しないまま、相手は堪忍袋の緒が切れて、何も言わずに関係切ってくる(Twitterならブロックとか)。

気づかせてくれれば反省するのに…昔、大学の先生が言ってたけど日本人は「何かあったら喧嘩をせずにコミュニケーションをストップする」って…まさにこれで困ることが多い。絶交するまで一言も抗議が無いから、いつも相手にどう思われてるか気にしてしまう。

名前:

メール欄:

内容:

File: