絶海の南雲島6

78南雲@お人好し
2018-05-26 03:25:39
ID:PBfamily

ときどき人違いで殴られたりする事件があるけど、日大の事件で日体大に誹謗中傷ってえらい迷惑。文句を言うなら相手をちゃんと確認しろっていうね。
どうだろ。関西学院大学のほうが今回の被害者側だけど、関西大学にお見舞いが来てたりとかあるかもね。こっちは、間違いでも笑い話で済むけど。

容疑者の家族がいろいろ言われるのは理不尽極まりないんだよね。家族は何も悪いことしてないんだから。
ただ、

>日大そのものは何も悪くなくね。無関係じゃね。

ここでいう「日大そのもの」が学長を含む運営、経営陣を指すなら、それには賛成できない。

たとえば日大の学生の就職活動に影響してるっていう現象。これはひどい話で、何の関係もない学生に被害が及ぶなんてすごく理不尽な話だけど、今回のことは監督一人の責任じゃないと思う。

監督・コーチの言い分と選手の言い分とが食い違っていて、どっちが真実という証拠はないけど、選手個人があんなことしても何の得にもならないし、やっぱり監督やコーチの指示だったと思う。仮に監督やコーチの言い分が真実として、選手が解釈間違いをしたのだとしても、もうただの暴力としか言えないレベルの危険なタックルをしろと選手が受け止めて、そんなひどい指示を実行に移さなければならなかったのは事実。
ナチュラルは運動部出身という面で経験者だろうけど、そっちの世界って、序列が厳しくて理不尽な命令に逆らえないってことがよくあると思う。

社会人ももちろん序列が厳しいから、上の人に理不尽な命令をされたら逆らえないこともある。まあ、私の場合は逆らったこともあるんだけど。でも、社会人が職務上の命令に逆らうってすげえ大変なことなんだよね。

だけど、学生に対して「相手を怪我させろ」という命令が通ってしまうとしたら、これはひどい話だよね。日大アメフト部がそういう世界なら、日大アメフト部の体質がよっぽどおかしかったっていうことになる。体育会系では上下関係が厳しいからっていう範囲では済まなくなる。

じゃあそんな異常な雰囲気を持つアメフト部を誰が制御しなければいけなかったのか、暴走を止めなければならなかったのは、日大当局なんだよ。アメフト部が悪いのであってそのアメフト部を所有している日大は悪くありませんって言うなら、秘書の不正は政治家本人に関係ないっていう理屈にもなる。

私は社会人として、部下の不祥事の責任で簡単に上司の首が飛んでしまうのは問題があると思う。たとえば、一教員が女生徒にわいせつ行為をしたとして、校長の首が飛んでしまうのはやりすぎだと。この場合はわいせつ教師が悪いんであって校長が防げる問題じゃないだろって思う。校長が別の誰かだったら、教師の性癖や暴走を事前に防げたかって考えると、できないと思う。

ただ今回の問題は、アメフト部の暴走は大学は知りませんでは済まない。アメフト部に悪しき雰囲気があったなら、大学当局は対策を立ててそれを直す力があるんだから。もちろん、監督なりコーチなりの責任が第一ではあっても、日大側のアメフト部に対する監督責任は免れない。

下の不祥事に上の責任がどれだけあるかっていう問題は、上が下の不祥事をどれほど予防できたかによると思う。だから、校長の力が及ばない教師個人の性癖に関して校長が大きな責任を負わされるのは行きすぎだと思うけど、アメフト部の雰囲気を把握して正すことが可能であった日大当局の責任は免れないと思う。

福島原発事故のあと、東京電力の首脳部の責任が問われたのは当然だろうけど、なんの関係もない一般社員が差別を受けたりヘイトの標的にされたのは筋違い。今回の場合、被害者はまず関西学院の選手だけど、日大の中での被害者は就職活動に影響しちゃった一般学生だろうね…。

名前:

メール欄:

内容:

File: