絶海の南雲島6

722ナチュラル
2019-01-23 22:28:34
ID:YzkwMDFm

国語は現代文で7割だった。特にテクニックを知っているわけではないけど、本文に引かれた傍線について設問されるという形式だから、本文を一通り読んだりはせずに、まず設問を読んでから、設問されている傍線部まで読んで解答する、ということの繰り返しをしただけ。あれはもう脳の質の問題だから、後はひたすら回数重ねるだけで頭鍛えてくしかないと思ってる。古文は単語と助動詞の暗記だけで本文を現代語並みに理解できるはずだから、その暗記のみ。漢文はほとんど手つかずだけど、書き下しするための知識を入れさえすれば、あとは古文同じ要領で解けるから、それでいいかな。

英語に関してはどうすればいいんだろう。jeisonには数学と同様に今すぐやれと言われたけど、ほとんどを数学に費やしていたから、あまり学力があるとは言えない。

まず1つ目に、理解と同様、勉強の割合が分かってということ。

そして勉強のしかた。英単語は2000語程度分かればそれでいいと思ってる。ドラゴン堀江(桜ではない)の東大生へのインタビューで、英単語は平均してそれくらいだと言ってたからね。でも英単語の暗記だけで済むはずがない。英単語以外で何をしたらいいんだ。

名前:

メール欄:

内容:

File: