絶海の南雲島6

721ナチュラル
2019-01-23 22:10:18
ID:YzkwMDFm

2次試験は二段階選抜だけど、1つ勘違いしてたことがあって、一定の倍率を越えたらの話で、しかも医学部だけらしい。ネット願書を出すにあたって、どうしても親にも読んでもらう必要があったので、読んでもらったおかげで発覚。まぁ、どちらにせよ申し込むつもりだったし、関係ないんだけどね。

とりあえずこの1年間のプランとしては、文系科目に関しては8~9月あたりから始めても大丈夫だろうと思う。ただ地歴・公民は何にした方がいいのか分からない。

jeisonだったかsiphonだったか忘れたけど、「倫理、経済・社会」にした方がいいと言われたけど、結局センターでは世界史Bにした。高校の授業で選択していたというのはあるけど、全く手をつけていないので学力は無に等しい。せいぜい「あ、この単語は聞いたことある」程度で他の科目よりはわずかに知識があるけど、この程度の差で来年も世界史Bを受けようとは判断材料できない。地理関係や時代の文脈も考慮しないとなかなか難しいから、ただ暗記するだけの科目とは訳が違う。「倫理、経済・社会」は「倫理」と「経済・社会」の複合型というだけあって、広く深いものだろうけど、過去問で1つずつ知識を増やすという手っ取り早い手法が使えそうだし、何より哲学とかは興味がある分、長続きはしそうだ。ただ勉強したことないどころか、勉強するための本一冊さえないから、どんなものか具体的に教えてほしいところ。

問題の理系だけど多少知識のある数学と、全く知識のない物理・化学に費やす勉強の時間の割合はどのようにすればいいのか全く分からない。jeisonには数学は今からでもやれと言われてから、アドバイザー通りやってきたんだけど、物理・化学については放置しっぱなしだ。もちろん、今すぐにでもやるべきなのだろうけど、数学も同時にやらないといけないわけで、ひとまず数学より物理・化学を優先的にやった方がいいんだろうけど、どう優先的にするのかというのが分からない。数学も今まで通り毎日やるけど、数学に費やしていた勉強時間の一部を理科に回すのか、数学は復習で今の知識をキープするだけでよくて、なるたけ多くの時間を理科に費やすべきなのか、とかそういうのが分からない。

まぁ、予備校には通うつもりだから、結局はそこで戦略を立てることにはなるんだろうけど、今すぐにでもこの不安を拭わないと気が狂いそうになる。

名前:

メール欄:

内容:

File: