絶海の南雲島6

707ナチュラル
2019-01-21 13:25:22
ID:YzkwMDFm

>>706
自動運転のシステムそのものを変えれば実現するかもしれない。

というのも、現時点で市販されている自動運転モードのある車は、その車がカメラやセンサーを利用して障害物を避けながら運転するというものだけど、そうじゃなくて車一台一台にあるAIが他の車体と通信しながら運転することで、死角を極端に狭めることができるだけでなく、どの車が、どれほどの速度で、どのような走行ラインで運転するかを計算すれば、交通渋滞がかなり緩和されると思う。

要は、車単体で独立してたシステムを、ネットワーク化することで効率的な流れを作ろうってこと。今のところこれはまだ実験段階かな。

コンピューターのことは詳しく知らないけど、インターネットが利用できるようにするわけじゃなくて、あくまでも車体同士でコミュニケーションしながらってだけの話だから、フィクションみたいに車そのものがハッキングされて、テロが起こるなんて心配もないと思うけど、そのへんは本業の人に聞かないと分からない。それこそ南雲の方がよく分かるんじゃないかな。

名前:

メール欄:

内容:

File: