絶海の南雲島6

705ナチュラル
2019-01-20 20:48:31
ID:YzkwMDFm

この前の日産(だったっけ?)のCMで、自動運転モードに切り替える時は、寝たりせずにいつでも手動で運転できる状態で使用してくださいって表示があった。自動運転の意味ないだろっていう突っ込みはさておき、法律的に問題があるからなのか、システム自体完全だという証明ができないからなのか、はたまた両方かは分からないけど、自動車以外で自動運転を実現してる乗り物って他にある。そこからヒントを得るのが手っ取り早い。

例えば飛行機、コンピューターが気圧とかそういうデータを元に、安定して非行するシステムがある。あと、神戸のポートライナーっていう、モノレールがあるんだけど、これも確か機械が自動運転してたはず。そういう乗り物って、人間が見てない瞬間を記録するドライブレコーダーのようなものがあるはずだから、それを判断材料にするくらいが限界なんじゃないかな。

名前:

メール欄:

内容:

File: