絶海の南雲島6

704ナチュラル
2019-01-20 20:39:58
ID:YzkwMDFm

>>703
中古車を買う理由は今も昔も変わらないと思う。ただ昔はマイカーを持つこと自体がステータスだったから、早く手に入れるために安くて済むものが欲しいって人がたくさんいたんだと思う。じゃあ今はどうなのか、さすがにちょっとそこまでは詳しくないけど、個人的な話をすれば、俺が免許を取ったとしても、すぐに車を買うかって聞かれたら迷う。そもそもそんなに車を使うことってあるのかなって思う。買い物に行くほどの距離でわざわざ車動かすのも面倒だし、どこか遠出する時もレンタカー借りれば(免許取りたての人って借りれないんだっけ?)済む話だし、それほどの需要はないかなって感じ。

燃料電池は水素を利用するものだね。ガソリンと同様、補給して消費するのに、排出されるのは水だから環境を汚染することもない。しかもガソリンと違って、水素は気体だから高圧縮することで、小さい電池に大量の水素を保管することができるから、電気自動車どころかガソリン車よりもエネルギーが長持ちする。ここだけを見ると完璧に聞こえるけど、実は水素そのものを作るのに物凄いエネルギーとコストを使う。その上水素は、中学校では「音を立てて燃える」と習うように、取り扱いには厳重な注意を払わなくちゃいけないから、スタンドの設備や、そこに水素を運ぶ手ことが難しい。

その点電気自動車は、エネルギーはそこまで長持ちしないけど、それはあくまで比較すればの話で、全く実用的でないというわけでもない。スタンドだって、ガソリンみたく一々どこかからエネルギーをタンクローリーに積んで運ぶ必要もないから、充電施設を設置するのも低コストで済む。電気自動車に軍配が上がるのはこれが理由。

ちなみに、何年か前に、マフラーにフィルターをつけて排気ガスが外に出ないようにするセラミック技術がどうのこうのっていうCMを見た。頻繁にフィルターの交換をしなきゃいけなくなるだろうけど、そっちの方が生産の段階から低コストで済むんじゃないかって思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: