絶海の南雲島6

476南雲@お人好し
2018-12-18 23:46:53
ID:PBfamily

いざ聞かれるとパッと出てこないな…

人々の恨みを買って失敗した人物といえば周の厲王かな。暴政をしたうえに不満が出ると言論統制をして、ついに反乱が起きて逃げた王。

恋愛で失敗した…というと同じ周の幽王か。褒姒という笑わない女性を愛し、笑わせるために嘘の狼煙(敵襲の合図)を何度もあげさせたせいで、本物の敵襲の時に誰も集まらなくて逃げ出したというオオカミ少年のような王。

問題は残り2つ。この上ない天才的な指導者だったらどうしても超メジャーな人物になるけどな。天下を取った人とか以外で探さないといけないんだろうか。天下人でいいなら、「将に将たる器」の劉邦を推したいけど。
お金で失敗した人は思いつかないな…。三国志の楊松とかそれに当たるんだろうけど実在の人物じゃないし。

中国の歴史ばっかなのは気にしないで←

名前:

メール欄:

内容:

File: