絶海の南雲島6

340ナチュラル
2018-10-27 10:19:49
ID:MWFhYTk1

日露戦争やゼロ戦の戦歴を盾に、日本の軍事力は世界トップクラスだってよく親が言うんだけど、70年以上前の話をされたところでなぁ( ・_・;)

近代的な平気が投入されたとは言え、前者はまだ古典的な戦い方が目立ったし、後者は空戦が主力になってほぼ技術だけがものを言うようになってたんだから、同列に語るのは如何なものかと。

後者に至っては、ゼロ戦こそ無双はしたものの、ミッドウェーじゃなくて真珠湾を攻撃したおかげで、アメリカはレーダーを開発したじゃないか。ゼロ戦の能力自惚れて、改良もせず無意味に戦艦の量産・改良ばかりしてた時点で勝ち目なんてあるわけがない。

今日の自衛隊の事情は知らないけど、これで本当に世界トップクラスなのか?

名前:

メール欄:

内容:

File: