絶海の南雲島6

144南雲@お人好し
2018-07-18 01:36:53
ID:PBfamily

>>142
全部正確に答えられる自信はないな。大体、中学の時に私は世界中ほとんどの国の首都名は覚えたんだよね(アフリカはちょっと)。
ところがその後、ソ連崩壊とかユーゴスラビア解体とかで国が増えちゃったから分からなくなった。

その趣味ってやつね。
まさに私が中学の期末テストでチェッカーズの曲を知らずに不正解になった時の感覚だ。
クラシック音楽を知らなくて減点されるなら納得できたけど、チェッカーズの曲を知らなくて何が悪いって思った。しょせん流行歌やん。まさに趣味の話やん。でも「興味なくても今の日本に住んでたら普通知ってる」って友達に言われたら否定できなかった。ただ、非常識と言われるのは仕方なくても学校の成績になるのはやっぱり釈然としなかった。

私はプロレスに全く興味なかったけど、アントニオ猪木とかジャイアント馬場は知ってたな。なのでフィギュアスケートに興味のない人でも羽生結弦を知らなければ常識が無いって言われても仕方がないような気がする。興味がなくても、日本に生きて普通にアンテナ張ってたら自然と入ってくる情報って少なからずある。

興味が無くてもどこまで知るべきか、っていうとたしかに線引きが難しい。

名前:

メール欄:

内容:

File: