絶海の南雲島6

143南雲@お人好し
2018-07-18 01:09:55
ID:PBfamily

>>138
地震だけは日本のどこにいても逃れられないんだな…。
私のほうも、警報は大騒ぎだったけど、たまたま豪雨のポイントから外れたらしく何事もなかったよ。

>>139-140
まあ実際のとこ、細かい法律をひとつも破ったことのない人はいないと思う。
ただ「破ってもいいんだ」じゃなくて、ダメってことを自覚して自制する必要はあると思う…。

国民の99%が納得するコンセプトなら、革命なんかしなくても民主的に圧倒的多数で法律も憲法も変えられるじゃん。専制君主制とかなら99%の民意も無視されるから、市民革命が必要になるだろうけど。

>>141
うーん。正直私が子供のころより確実に暑くなってるからなあ。私が子供のころは夏休みの炎天下みんなで外で遊んでいても誰も倒れなかったよ。しかも紫外線をよける必要もなかった。
科学的にどれほど変化してるのかは知らないけど、感覚的には温暖化してるし、紫外線が強くなってるってことはオゾン層も薄くなってるんだろうか。

夏の大会では毎年、高校球児も少なからず熱中症で倒れてる(地方大会)。昔は「運動の最中に水を飲むな」ってバカやってても倒れなかったのに。今では水分や電解質の補給とか、冷凍したなんちゃらで体温下げたりとかしてるのに。
東京オリンピックでも選手の熱中症が心配されてるよね。オリンピック選手とかすごい神経質にコンディションを整えるはずなのに熱中症になったりしたら、もう体調管理でどうにかなる範囲を超えてるのかも。
実は私は一度、仕事で炎天下で熱中症になったことがある。そのとき上司に「鍛え方が足りないから熱中症になるんだ、今度から炎天下の仕事を増やす」と言われた。全く非科学的なんだよな。

その一方で、私はその老害っつーか、体罰を全否定はしないんだよね。現に自分が体罰を受けても、体罰した先生との信頼関係が強固なら素直に反省してたし、心の傷にもならなかった。まあ私の場合は吹っ飛ぶくらいのビンタ食らってたわけで、それはやりすぎだと思うけど、「体罰の定義」が拡大しすぎてるのもまた問題だと思う。

鉄拳を肯定するつもりはないけどさ…教師が生徒にビクビクしなきゃならない環境はどうにかならんもんか。

名前:

メール欄:

内容:

File: