びーびーすれ

306Бийбий@イケメン
2017-04-05 23:23:51
ID:bbbbbbbb

本職で仕様書とか書く人の発想やね……
まあphp一辺倒でやってもアルゴリズムとかデザパタ効率的に覚えられるし
phpの機能だけでも広範囲のことが出来るというか
web関連のあれ作りたい!って明確なゴールが決まってるひとはCやる必要ないとは思う

php忘れたからうろ覚えのjsで悪いけど
var a = ["a"];
(function(var b){b[0] = "b";})(a);
console.log(a[0]);
とかやって「どうしてa[0]の値が"b"になったんですか?」って聞かれて
「配列は値渡しできない仕様なんすよ」って答えたときに
あーそんなもんかって納得できたらいいけど何で?って言われたらCの配列の先頭アドレス渡しから説明せんといけんやん?
ビギナーの好奇心の方向がアルゴリズムに向くか言語仕様に向くかの差だとおもう

名前:

メール欄:

内容:

File: