ジェイソンの独り言

503Jeison@らくえん
2016-09-03 23:15:05
ID:jeison_biz

>>500
本当の貧困家庭ってやっぱりどうしても家庭状況がいろんな意味で悲惨なことが多いから中々取材に応じてくれる家族が見つからないのかもね
普通の人でも自分の家の中とか生活空間をテレビでさらけ出すのは抵抗あるから貧困家庭ならなおさら難しいでしょ
取材には応じてくれてもテレビで全国公開となると匿名でほとんどぼかしなんてことになるんじゃないかな?
少なくとも子供がいる家庭ならまず応じてはくれないと思う
だからどうしても分かりやすくするため(=視聴率を上げるため)に捏造や度を超えた演出が入るわけでこれはもうテレビの限界かな?
テレビ局の記者なんてただのサラリーマンだし、ジャーナリズム精神なんて皆無でしょ
スポンサーがいないNHKはまだマシで民放のほうが酷い…

それに本気で貧困を取り上げても今の視聴者は無関心なんだよ・・・
だってどうしても普通の人からすれば自分の身の回りとは遠い話になってしまうから・・・
予算ガッツリかけて貧困特集やっても視聴者がそれに着いてきてくれないと意味がない
あとはそうだね
貧困とは遠い位置にいる人たちが自己満足精神で問題にしてるんじゃないかな?
だから実態からずれてしまう
ネットニュースとかデモとかはそのパターンだと思う
都合の良いことだけペラペラ言っておしまいみたいなやつ

名前:

メール欄:

内容:

File: