ジェイソンの独り言

28Jeison @らくえん
2016-07-10 02:29:33
ID:jeison_biz

>でもそういう質問が現実に国会で行われて「麻生は庶民感覚がない」と叩かれて支持率を落としたことは事実
>それで麻生自身も庶民感覚をアピールするために
>学生と一緒に居酒屋で焼き魚を食って見せるという馬鹿なパフォーマンスをやったんだよ
>国会の場で、首相にラーメンの値段を尋ねたり、首相が居酒屋に行くパフォーマンスをしたり
>そんな馬鹿馬鹿しい攻防が起きたのも、現実にそれが「風」となって政権に影響する情勢だったんだよ

支持率を落としたのはこれまでの自民党政権の不満もあったでしょ
それにリーマンショックで景気がどん底の時代に庶民感覚のない坊ちゃん総理に対して感情的に良いイメージが抱かないのは当然
だがそれが政権交代の大きな要因だったとは思わない
やはり一番の大きな要因は自民党政治そのものへの不満と民主党政治への期待でしょ
それが風を作り出した、仮に小泉政権時代ならいくら失言をしても風は吹かなかったでしょう
今の安倍政権も同じ、失言しても不祥事しても風は吹かない
麻生さんの庶民感覚の無さはもう既に吹いてた風の風速を少し早めただけに過ぎない

そんな簡単に政権交代の風は吹かない

こういう馬鹿なパフォーマンスをして馬鹿な攻防をしてそれに国民が扇動されて政権交代が起きた
だから小選挙区はいけないーっていうのは乱暴すぎる

政権交代自体は良かったんだよ
その担い手がダメだっただけで
担い手の問題を小選挙区の問題にすり替えるべきではない
南雲さんの理屈だと仮に民主政権が成功していたら小選挙区もアリになってしまう
一政権が成功したか失敗したかで決まるような問題ではない

名前:

メール欄:

内容:

File: