南雲7 平成から令和へ

215南雲@お人好し
2019-07-18 22:32:04
ID:PBfamily

政治家が日本のためにやってるのか、自分のためにやってるのかは微妙だけどね。まあ両方だと思う。

日本が本当に潰れるようなことになるかもしれないよ。現実、日本はアメリカと無謀な戦争をして潰れた経験があるじゃん。数十年前にやった失敗を数十年後に繰り返さない保証はない。また、日本が潰れる前に、経済政策が失敗したら自分が潰れるかもしれないよ。バブル崩壊やら円高不況でどんだけの人の生活が潰れたことか。まあ、リーマンショックはアメリカからやってきた不況だから日本人の投票じゃ防げなかったけど。
税金はどうなるの。社会保障はどうするの。景気対策は…って全部、自分の生活に直結した問題だよ。そして外交問題は、国際競争の中で日本そのものが生き残るかどうかの問題だよ。

最高の大学を出て最高の会社に就職したと思った山一証券の社員は、ある日出社したら会社がつぶれてた。つぶれてはいないけど東京電力だってそうだ。地震は防ぎようがないけど、原発をなくすか、もっと強力に防御するかのどっちかで、あの事故は防げた。

今、香港では大騒ぎになってる。あれは「香港が潰れる」という恐怖から起きてることだ。ロシアはウクライナ領のクリミア半島を武力で占領した。日本は島国だから「外国に占領される危険」は比較的小さいけど、弱体化すれば無いとはいえない。

日本が滅んだら外国に行けばいいと言うかもしれないが、今は、滅び行く国からやってくる労働者なんて追い返してしまえという国が増えてる。日本がもうダメだから外国で暮らそうという時には、受け入れてくれる外国なんて無いよ。

私は政治問題の議論は好きだけど、教えてくれなんて言われたらかえって教えられない。だって、私は私の思想で政治を見ている。ほかの人にはほかの思想がある。政治を誰かに教わろうとすると、どうしても、政治と一緒にその人の思想を教わることになってしまう。だから学校教育は政治に立ち入りづらいんだよ。政治は教わるものじゃなく、考えるものだから。

考えの浅い深いは人それぞれに違う。でも、深く考えてる人の出した答えが正解とは限らない。だから、政治学者の間でも真逆の考え方がたくさんある。

ただ、誰も選挙に行かなくなったら、国民の政治に対するチェック機能が失われる。そうなれば、独裁も汚職もやりたい放題になる。与党に投票するが正しいのか、野党に投票するのが正しいのかは、人によって答えが違う。どっちが正解かという保証はない。でも、ただひとつ言えるのは、投票する気がない(その時その時の都合のことではなくて根本的に投票する気がない)ことだけは不正解ということだ。どこの誰に投票するかは正解も不正解もあるけど、そもそも投票しないのは確実に不正解。それは、日本を民主主義じゃなくすることにつながるから。

名前:

メール欄:

内容:

File: