過疎県高齢町南雲郷5

216南雲@お人好し
2016-08-26 05:19:19
ID:PBfamily

なぜ待機児童は増え続けるのか
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%be%85%e6%a9%9f%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%81%af%e5%a2%97%e3%81%88%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%90%e5%89%8d%e7%b7%a8%e3%80%91/ar-BBw1neq#page=2

この筆者は保育所の基本すら分かっていないのか?

問題にされている公立保育所の財源は自治体の一般財源であって保育所運営費ではない。まずそこを完全に外している。
公立保育所の正規職員は公務員だから当然その自治体の他の職員と同じなわけで、民間とは根本的に給与体系が違う。「公務員は給料高すぎだ」という議論をしたいのならしていいけど、それなら保育職だけを切り離すな。そして、保育士の給与一般を論ずるのなら薄給な民間保育所のことを考えなければ意味がない。

100人規模の保育所を建てるのに約2億円かかるのは、まあ高めの見積もりな気がするがそんなところ。その87.5%が整備補助と書いてあるが一体どこの富裕自治体の話をしているのか。東京都みたいに地方交付税がなくても生きていける裕福な自治体であれば潤沢な財源で補助しても問題ないだろ、財源が豊富なんだから。でも貧乏自治体はほとんど独自補助できないのよ。ここで筆者が問題にしてるのはそれじゃなくて「政府の財源」という全国区の話なんだから、国の補助金と自治体の補助金を「公費」と言ってごちゃ混ぜにするんじゃない。

しかもコイツは社会福祉法人会計基準も読まずに社会福祉法人の経理を云々してるのか?「建設費の相見積もりを取るなど、コストを下げる努力はほとんど行われていない」バカ言え、250万円を超える施設整備は競争入札を実施しなければならないことも知らないのか?もしも2億円の園舎建築を随意契約なんかでやらかしてたら即バレておおごとになるぞ。

「既得権益を持った側の反発が強く」なんて言うと一般ウケするかもしれんが、株式会社の使命は株主に利益を還元することだからな。株主の利益が至上目標である株式会社に、入所児童の利益が至上目標である保育所をやらせるのは利益が相反していて矛盾があるから障壁があるのであって既得権益とは別の問題だ。話のすり替えはやめてくれ。

名前:

メール欄:

内容:

File: