絶海の南雲島6

896南雲@お人好し
2019-03-09 02:40:56
ID:PBfamily

「十干十二支」っていうけど十二支のほうはともかく、十干のほうは全くわからなくなってる。
ネットで調べたら今年は「己亥(つちのと・い)」らしい。
歴史ではときどき出てくるけどね。「乙巳の変(大化の改新)」とか、「壬申の乱」とか、「壬辰・丁酉の倭乱(文禄・慶長の役の韓国側の呼び名)」、それに「辛亥革命」。

亥年はともかく、今年が己とか普段完全に頭に無い。ただ、1984年が「甲子(きのえ・ね)」だったことだけは頭に入ってる。十干十二支の一番最初の「甲子」は縁起の良い年とされてるから。
1924年、つまり1984年よりひとつ前の「甲子」の年に作られた野球場だから甲子園球場。もうすぐ甲子園球場も100周年になるのか。

名前:

メール欄:

内容:

File: