絶海の南雲島6

814南雲@お人好し
2019-02-17 21:18:07
ID:PBfamily

>>811
バイトの採用時点で、雇用条件や労働環境に店員自身が合意したからこそ雇用が成立してるんだよね。

雇用条件に合意しておきながら、あとから文句を垂れるようであれば本当に辞めればいい。
また、企業には就業規則があって、店の信用を貶めるような行為をすれば懲戒に処す、それが従業員の責任に帰せられるもので店に損害を与えれば賠償責任を負う、という内容もたいていは含まれてる。就職したからには就業規則に従わなければならないのは当然で、規則違反をすれば規則に従って処分されるのは当然だよ。

場合によって、就職前に提示された雇用条件と勤務実態が全く違うといったことも起こる。この場合は企業のほうが違法行為をしていることになる。また、提示された雇用条件そのものが違法という場合もある(大企業ではあまりないと思うが)。こういった場合は企業側に責任がある。

でもそれは当然のことながら、バイトテロを正当化する理由にはならない。
仮に企業が違法労働を強いているなら、それは労基などに訴えて対抗すべきで、故意に店に損害を与える行動をすれば労働環境と関係なく責められるのは当然のこと。

思うに彼らは、少々グレた高校生が学校内で悪ノリしたり教師にいちゃもんつけたり、校則違反をしたり、その程度の感覚のままで社会に出てるんだろう。多少のワルでも高校生なら怒られる程度で終わる。悪いことをしても謝れば許してもらえる。そういう、保護されている子供のままで社会に出てるんだよ。
高校生でもコンビニ店員のバイトくらいならする人もいるけど、社会に出て働けばたとえ高校生でも学校内とは違う社会人。高校を卒業してから就職してるのならなおさらだ。

まあ彼らは若いから、これから全うになる余地はある。痛い目にあうのも勉強のうちだな。クビになって損害賠償して、法的に責任を果たしてキレイになって、勉強し直してからであれば出直すことも可能だろう。だから私としては、彼らの行動を許せないのはもちろんだが、個人攻撃によって出直しの機会まで奪うことがあれば行き過ぎだと思う。「バカは死ななきゃ直らない」という言葉もあるが、世の中には「直るバカ」も実際には多いので。

名前:

メール欄:

内容:

File: