絶海の南雲島6

前ページ次ページ
769南雲@お人好し
2019-02-09 22:19:08
ID:PBfamily

たぶんそういう人は病気なんかしたことがないんじゃないかな。だから「病気したら」なんて考えないんだろう。

戦後の混乱期にはいわゆる「物乞い、乞食」が町中に溢れてたそうだけど(注:いくらなんでも私の生まれる前の話です)、その中にはごく少数ながら「物乞いで財を成した人」がいたらしい…。物乞いにも才能があるらしく、同じようであっても稼げる人と稼げない人がいて、稼げる人は実は豪邸を持っていて、物乞い用のボロボロの「制服」に着替えて路上に「出勤」してたのだとか。

嘘かホントか私にもわからん話だけどね。物乞いで蓄財って、どうせ申告してないだろうから今なら税務署が黙ってないでしょうな。

770蘭子
2019-02-09 22:31:07
ID:kji__o0

なぐもさあああん

771蘭子
2019-02-09 22:32:40

あああそのまま送ってもーた………

んー。例えばなかのいい人からこう、なんかいつもとは違って素っ気ないかなー?って感じでメッセージ来たら嫌われたかもって思ったりしますか…?

772南雲@お人好し
2019-02-09 23:01:15

場合によっては心配することもある。

たいていは、相手がそのとき忙しかったとか、こっちが勝手にそう感じてしまっただけなんだけど、たまに本当に嫌われてる場合もあるから…。

773ナチュラル
2019-02-10 02:00:55
ID:YTJkZDBj

そこそこの贅沢ができる程度のお金さえ貰えれば、そこまで給料にはこだわらないけど、金を稼ぐために働くということがタブーとされているのはなぜなのか。

企業側が雇用する際に見るべき点は動機ではなく、その目的のために如何にビジネスとして有用性があるかだと思うの。

別に金稼ぐために就職したって、結果出せば文句ないだろ?

774ナチュラル
2019-02-10 02:23:52

自動車関連の仕事に就きたいというのが本心だったけど、そのために神大に行くっていうこと自体が馬鹿げてる。自動車を研究するサークルとかがあって、そこに求人が来たりするってだけの話で、いくら理系の学部とはいえ、特定の職種になりたいが為に進学するのが大学って馬鹿げてる。

でもそれは、失敗しても別の選択肢を選べる環境が欲しいからであって、どんな労働環境でも働きたいというほど意欲はない。

小学校高学年あたりから「将来どの職に就きたいのか」って話はあったけど、○○したいっていう感情は自然と起こり得るものだし、そんなありもしない夢を強制的に語らせられるだなんて意味不明すぎる。結局それは高校くらいまで続いて、その環境の中で思いついたのが「自動車」だった。とってつけたような理由で選んだだけだし、自分で自分を洗脳して無理やり納得したのがこれ。野球観戦が好きだからといってメジャーリーガーになりたいと思ってるわけじゃないのと同じで、別にその職の就きたいなんて、正直今もこれっぽっちも思ってないんだよ。

そして神大に進学すると決めてから、上述したように、大学から特定の職種に就けると考えること自体ナンセンスな話なんだ。それを考えると、FUJIFILMのCMみたいに何かしら世の中の役に立つ理系な仕事がしたいなぁって考えるようにしてる。結局ここでも自分を洗脳してるんだよな。

こんな時期になっても、結局は金を稼いで生きていくって理由が第一だし、夢とか希望とか、ホント反吐が出るよな(笑)

775ナチュラル
2019-02-10 02:28:02

とはいえ、自動車が好きなのは変わらないし、もし自動車に携わることができて、それで何か貢献できることがあるのなら、純粋にやってみようかなって気持ちにはなる。

自動車じゃなくたって理系の仕事はカッコいいなっていうのはあるから、どの仕事に就いても全力でやりたいなと思ってる。

776南雲@お人好し
2019-02-10 04:09:24

極論すれば企業にとって欲しい人材は「金を稼いでくれる社員」だと思う。極論じゃなくてもそうか。
企業側も面接で志望動機とか聞いて、学生が正直に答えるとは思わないだろう。学生は「どう答えれば受かるか」を勉強して来てるだろうし。だとしたら企業も、使える社員を選ぶために、どんな答え方をするかを見極めるだろうと思う。教科書どおりに何のヒネリもなく答える学生は、採用したって何の工夫もアイデアも無いんじゃないかってことでアウトなんじゃないかなー。逆に奇をてらった答えも、浅はかな目立ちたがりと思われそうだよね。
ありふれた質問に、踏みはずしてはならない線を守りつつ、どう工夫してオリジナリティのある自己アピールをしてくるか…ってところじゃないかな。

ただ、どっちかというとそれは文系だと思う。理系で、研究開発なんかをさせようという場合は、どういう分野でどんな研究をしてきたか、学会での発表実績はどうかみたいな、より実績の面が大きいと思う。あと文系理系問わず大学のレベルもやっぱりあるだろう。トップレベルの大学に受かるには頭が必要で、いくら受験用の頭が全てではないと言っても、どんな仕事を任せるにしても頭の良し悪しは重要だから。

面接でどう答えるとかという問題以前に、いわゆるFラン大学と神大とではスタート地点がまるで違うと思うよ。

神大かどうかはともかく、評価の高い大学を出ることはそれだけで選択肢が広がることになる。
私は文系でも大学院進学を決めていたから、大学を出る時に就職活動はしなかった。なのに、どうやって住所を調べたのか知らんけど机の上に山積みするほど就職案内が次々と一方的に送られてきた。その当時はまだバブルがはじけてなかったから、企業は人集めに必死で、こっちから就活しなくてもよかったわけ。でも、バブルの絶頂期は過ぎていて、微妙にはじける兆しが出ていて悲観的な観測が出ていた。だから大学のブランド力の低いほうから確実に「氷河期」も始まっていた。大学名によって露骨な差別があったよ。評価の低い私大の学生のところには1通も案内が来なかったらしい。
そして私が大学院を出る2年後には完全に不景気に突入していて、大学名によらずみんな就職難にあえいでいた。その直前まで新人を集めすぎて、極度の人余り状態だったからね。

私の時代と今とでは違うにしても、就活にあたってブランド力はでかい。どんな職種を選ぶにせよ、評価の高い大学を目指すのは王道だと思うよ。

小学生のころの夢が大人になるまで続く人は少数だと思う。でも、小学生のころから「夢は何か?」と考えさせることによって、動機付けをしていく意味はあると思う。答えが出なくてもいいから、考えさせてみることは大事だと思う。

私の古いネト友さんは、小学生のころにある職種につきたいと思ってたけど、中学高校と進むうちに全く別の職業を目指すようになった。大学入試のときも、止める人も多かったけど強い信念を持ってその新しい夢を目指して進学先を選んだ。ところが、最終的にはめぐりめぐって、小学生のころの夢のほうを叶えてる。途中で回り道をしたことも含めて、本人は自分の選んできた道に納得してるし、頑張って働いてる。

私は彼を小学生からネットを通して見てきた。苦労もたくさんしてきたし不幸なこともあったが、何でも自分の意志で頑固に選んできて、良い生き方をしてるなあって思う。

現実問題として稼ぐことは必要だけど、難しく考えないで、興味あることが夢でいいんじゃないか。
私の夢なんて作家だったから、それこそ学歴なんかまるで無関係のものを目指しながら、同時に学歴のことも考えてた。で、現実的に、モノ書きで食うなんて不可能だったから結果的には普通に勉強したことのほうが活きたのかな。てか結局ブランド力は関係なくなってしまったような気がするけど、どこかで有利には働いただろう。
あのとき大学院に行かずに就職してたら…と考えなくもないが、それだと東京で就職してしまう形になるから、最初からUターンするつもりで東京に出て行った人生がまるで別方向に行っただろうな。バブルの勢いで就職してたら、直後にハデにバブルがはじけてリストラの時代に突入して、就職したとたんにリストラとかいう悲惨な目にあったかも。それくらいなら、はじけた後で就職して正解だったかもしれん。

777蘭子
2019-02-10 07:23:27

>>772
な、なるほど…
本当に嫌われてる…かぁ
うーん………嫌われちゃったかも……いやわかんないけど……

778らき
2019-02-10 08:16:41
ID:M2EwYzM4

嫌われるっつーか漏れは直球でどうしたんかなーって思うし聞けそうな人ならどうしたの?って言っちゃう…まあ思うとしたら元気ないなーって思うかなあ

779蘭子
2019-02-10 18:52:26

>>778
聞きたいけど、聞きたいけど迷惑かけたくないし、聞いたとしてもはぐらかすもん……

780ラキな@普通っ子
2019-02-10 20:12:20
ID:nokooto

>>779
うーん聞けない感じなら聞かない!まあ疲れちゃうからきっとうんこ毎朝出なかったんだな()とか思って気にしないのが1番やがそう行かない時もあるよね~

781南雲@お人好し
2019-02-10 22:27:17

うーん私はいつも、私の行動を不快に思ったら指摘してくれ、って特にネト友さんには言うんだよね。
けっこう私ってKYというか無神経な言動があって自覚してないことが多いからね。でも注意されたら謝る準備も直す準備もあるつもりだから。

ところがそう言っていても、私を不快に思った人は何も言ってくれない。面と向かって苦情言うと喧嘩売るみたいになることを嫌う人が多いんだよなあ。それで、私の行動が我慢できなくなるまで我慢する。そして私が自覚しないまま、相手は堪忍袋の緒が切れて、何も言わずに関係切ってくる(Twitterならブロックとか)。

気づかせてくれれば反省するのに…昔、大学の先生が言ってたけど日本人は「何かあったら喧嘩をせずにコミュニケーションをストップする」って…まさにこれで困ることが多い。絶交するまで一言も抗議が無いから、いつも相手にどう思われてるか気にしてしまう。

782ナチュラル
2019-02-11 03:19:22

>>779
そういうのはけり付けとかないと、どっちみち良い関係は築けないよ。

ちゃんと相手の本音を聞いた上で、今後とも今の関係でいられるのか、それとも二度と関わらない方がいいのか見極めないと。

783蘭子
2019-02-11 09:44:46

>>780
あるの~(うんこ)
んーでも、んーー、DM見返したらそうでもなさそうな気がしてきて気にしすぎかなーって……
相手がちょいずぼらだったらまぁそんなこともあるかなーって感じの微妙な………

784蘭子
2019-02-11 09:46:51

>>781
そうなんですね………
んーー、南雲さんのやつみたらもしかしてストップしているのはそういうのかなぁって……(

785蘭子
2019-02-11 09:47:31

>>782

そうですよね…んんん。。

786蘭子
2019-02-11 16:07:49

んん。なんかよくわかんなくなってきました(。。 )

787ナチュラル
2019-02-12 03:10:03

さっき久々に喧嘩板覗きに行ったんだけど、ちょくちょく俺のこと話題になってるのなんか嬉しいな。ただここの書き込みが向こうで垂れ流しになってんのちょっと不快。まぁ仕方のないことなんだけどさ。

ねぇ。見てるよね喧嘩板の人。
そっちでされてた、俺に関する話でいくつか言いたいことあるから、もし見てたらまんまコピペしてくれない?
俺はそっちに行きたくないから。

「なちゅらる⑨」と俺は全くの別人だからな?

俺が別ハンネで常住してると思ってる人がいるようだけど、せいぜい数回ROMった程度で、去年の1月か2月に失踪して以来書き込んですらないよ。jeisonに聞いたら分かるから。

「とくさん」って人が書き込んだ喧嘩歴を表したレスに対してだけど、俺が初めて喧嘩板入りしてからまだ4年も経ってない。来たのは2015年の10月中旬だ。しかもその初めてが「そこ」なんだよ。今そこに誰がいるかは知らんが、そこ歴で言えば、多分俺より古参なやつはいないと思うぞ。

以上。

788ラキな@普通っ子
2019-02-12 15:50:57

南雲子ちゃん喧嘩やってたん?

789南雲@お人好し
2019-02-12 22:49:25

>>788
ずいぶん前には盛んにやってた時期もあるよ
一昨年くらいが中心だったかな…

今では完全にめんどくさくなってやめてしまった
でも喧嘩板に書き込むことは時々ある

790ラキな@普通っ子
2019-02-12 23:31:50

>>789
あそなん?意外議論っぽい感じがする
喧嘩版見てたらランク付けされてたから気になったwww上のへんだったしww

791南雲@お人好し
2019-02-13 00:02:26

私は議論のほうが好きだし、喧嘩板でも、議論向きであって喧嘩向きじゃないってよく言われる。自分でもそう思う。

喧嘩板での私の評価は、ランキングを作る人によって最上位クラスから中堅クラスまでさまざまだけど、まあ多くの意見としては、キャス避の中では上位層ではあるけどトップレベルではないといった感じかな。
多分らきにゃんは作られたばかりのランキング
http://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=thread&no=9868
これを見たんじゃないかと思うけど、私は自分で「難藻内容のほうが強い」「ロシュ限界と10回戦えば7回は負ける」と発言してるし、雨降とは実際に対戦して負けてるんだよね。だからこれはちょっと過大評価かなと思う。

792南雲@お人好し
2019-02-13 01:49:21

韓国の国会議長が天皇の謝罪を求めてきたけど、このへんは韓国人には分からない日本人のメンタルを刺激してるね。

韓国に限らず外国から見れば、戦前の国家元首は天皇だから天皇が日本の代表者じゃないか、と単純に考えるかもしれない。首相よりも上の頂点の存在だったからなあ。
でも日本は、全部が全部本音ではないかもしれないけど、「天皇陛下のため」に一億玉砕まで考えた国なんだよね。これは必ずしも言論・思想の統制で無理やり言わされてたわけじゃない。アメリカとの戦争に惨敗したとはいえ、アメリカが全力を出し切ったのにあそこまで苦しんだのは、末端の兵士にいたるまで本気で天皇のために死ぬ気があったからだよ。まあ、その気がありすぎたせいで、機関銃の中に銃剣で突撃するというムチャクチャもやっちゃったわけだけど。

もともとアメリカは天皇の戦争責任を問うつもりでいた。ところがマッカーサーがそれに反対した。マッカーサーが現に日本を占領してみて驚いたのは、日本の国民が戦争で地獄の苦しみにたたき落とされたのに、天皇への敬意が全く失われていないことだった。普通、悲惨な敗戦をした国の国家元首は国民の支持を失う。ところが天皇は日本人の支持や敬意をまったく失っていない。
それでマッカーサーはアメリカ本国に、もしも天皇を戦犯にしたら、米軍は今後数十万の軍勢を半永久的に日本に駐留させなければ日本の国民を抑えられなくなる、と報告した。天皇は、日本を占領した米軍でさえ手を出すことを控えたほどの聖域だった。
マッカーサーが日本で人気があったのは、占領軍として天皇の上には立ったけど、昭和天皇をぞんざいに扱わなかったからだ。天皇を戦犯にしていたら、軍の残党があちこちで蜂起してもおかしくなかった。

今の日本人はさすがにそこまではないが、多くの日本人にとって、天皇だけは今でも聖域だ。だから普段は理性的で大人の対応をしても、天皇への侮辱だけは日本人の「逆鱗に触れる」。

このメンタルは韓国にもアメリカにも理解できないだろうが、イギリス人なら理解できるんじゃないかな。日本の皇室とイギリス王室はいろいろ違いはあるけれども、「女王陛下への侮辱だけは許せない」というイギリス人は多いだろう。
もし、ヒトラーがイギリスに勝っていたらどうしただろうか。王室に手を出したらヤバイことは、ヒトラーも分かってたんじゃないかな。イギリス王室がドイツ出身で本来同族だから大目に見るとか言ってヒトラーも手出しは控えたと思う。

793ナチュラル
2019-02-13 04:00:26
ID:ODUxYjVk

たった一言「ごめんなさい」して韓国が大人しくなるなら、さっさと謝れよとも思ったり思わなかったり。

794ななしさん@普通っ子
2019-02-13 12:22:35

>>791
んーそれも見たけど他の昔のも書いてあったよん
ランク付けとかあるの面白いね‪w

795ななしさん@普通っ子
2019-02-13 12:25:20

政治だけは意味不明な国ですねえ…いい面もあるのに無駄にしてるな〜〜

796
2019-02-13 19:52:01
ID:YjNhMjY2

>>787

>多分俺より古参なやつはいない

マスー君が最古の古参という…更に言えば殺し屋がつい最近になって喧嘩板に顔出してるので普通に古参はいらしてますね。
私の一個上の先輩が2015年8月下旬書き込み時には既に居たことが確認出来ているから

797南雲@お人好し
2019-02-14 05:33:18

>>793
これまで日本は何度も謝罪してきた。
「一言謝罪すればすむ」と言ってきながら、謝罪したら次に「責任を認めるからには賠償しろ」と言ってくる。そしてアジア女性基金を作ったら、「それは国家賠償ではない」と言ってくる。国家賠償は、今問題になってる1965年の日韓基本条約と日韓請求権協定で、韓国が経済援助と引き換えに権利を放棄しているから、国家賠償をするのは賠償金の二重取りになる。
今回の10億円は国費だから、国家賠償という形じゃなくても実質的に韓国に賠償金の二重払いをした形だ。そこまで譲歩する代わりに「この話は今回で終わりで二度と出さない」と約束した。ところが韓国は大統領が代わったら「まだ終わってない」と言い出した。

安倍総理も謝罪してる。そしたら、韓国は「それは心からの謝罪じゃない」と言う。天皇が謝罪すれば済むどころか、これまでの韓国の姿勢を見ていたら、天皇が謝罪したら「それを口だけじゃなく態度で示せ、国家賠償しろ」と賠償金の三重取り(アジア女性基金を含めると四重取り)を求めてくると予想される。

そもそも従軍慰安婦問題というのは、事実関係そのものが怪しいんだよ。
もちろん現実に「従軍慰安婦」は存在した。しかし基本的にこの人たちは、慰安婦の募集に応じて自分から集まったうえに、それなりに給料も受け取ってる。ネトウヨが従軍慰安婦のことを売春婦よばわりする理由はそこにある。
ただし、そこに本人の意志によらず無理やり集められた人がいなかったのか、というと、そうとは言えないと私は思う。自発的に来た人もいれば、無理やり引っぱってこられた人もいるだろう。別に逮捕連行されていなくても、有形無形の圧力をかけられて「仕方なく応募」した人がいないとは言えない。無理やりであれば、給料があったことは言い訳にならない。

とはいえ、第二次世界大戦当時は、どの国も同じ事をやっていた。それに日本人だって、GHQの占領下でアメリカ兵にさんざんレイプされてるし、日ソ中立条約を破って満州に侵攻してきたソ連軍にどれだけ犯されたことか。韓国軍だってベトナム戦争でやってるよね。
それでも、「みんなやってたから悪くない」というわけにはいかないから、何度も謝罪してきてる。それでも、「被害者が納得してない」という理由で繰り返し謝罪を要求する。

慰安婦合意は無効だという今の韓国政府の言い分によれば、韓国の政府と日本の政府の間で「これで終わり」と決めただけで、慰安婦本人が「これで終わり」と納得したわけじゃない。だから無効だという論法だ。だったら、韓国の国会議長が「天皇が謝れば終わり」と言って天皇が謝ったとしても、慰安婦本人がそれで終わりと言ったわけじゃないから、やっぱり無効ということになる。

それから、日本政府は何度か謝罪したけど、たしかに天皇は謝罪していない。
これは憲法上難しいんだよね。謝罪するというのは、日本を代表して日本の責任を認めるということで、政治的行為にあたる。たとえ天皇が「あくまで個人の気持ちとして」謝罪しても、政治的影響力を行使することになる。天皇の政治介入を厳禁している現在の日本には無理な話。責任の所在を明確にしない「お見舞い」くらいが憲法上の限度じゃないかな。

あと、天皇が仮に謝罪するとしても、天皇自身の意志ではできず、「天皇が謝罪する」という決定は内閣がやることになる。つまり「安倍が天皇に頭を下げろと指示した」ことになるから、そんなことしたら安倍内閣は吹っ飛ぶよ。

798ナチュラル
2019-02-14 07:06:09

>>797
あら、そうだったの。

ネットじゃあ韓国へのバッシングばかりが溢れかえってるから、てっきり鼻で笑って無視してんのかと思ってたよ。

ところで、慰安婦って日本の中での話だよね。何で韓国に謝罪する必要があるの?

799南雲@お人好し
2019-02-15 03:58:52

ネットで韓国がバッシングされてるのは、ちゃんとした理由があるものと、ただの感情的なヘイトが入り乱れているからね。

>慰安婦って日本の中での話だよね。何で韓国に謝罪する必要があるの?
単純に言えば、韓国人を(本人の意志に反して)慰安婦にしていたから…だけど。

ただ、当時の韓国は日本の一部だった。よく「植民地」っていうけど日本は韓国を植民地にしたんじゃなくて、日本の本体の一部分にした。アラスカとかハワイがアメリカの植民地じゃなくてアメリカ本体であるのと同じ。
韓国が日本そのものの一部なら、韓国人を慰安婦にしたのは日本国民を慰安婦にしたわけだから、その後韓国が独立したといってもたしかに国内問題になる。
1910年の日韓併合が有効という日本の立場ではね。日本が「朝鮮半島出身者」とか回りくどい呼び方をするのも、日韓併合が有効でその人が当時は日本国民という立場だからだ。

日韓併合は、国際的に承認されたから有効だというのが日本の立場。一方韓国は、当時の韓国(大韓帝国)は自由な外交権が剥奪されていて、併合条約も日本に強制的に結ばされたものだから無効という立場。韓国の立場でいえば1910年~1945年の期間も、日本の統治は受けても別々の国なのだから、国際問題ということになる。日本は日韓の合意でひとつの国になっていたという主張だけど、韓国は無理やり併合させられたという主張で、「無理やり」を強調するために、1910年~1945年を「日帝強占期」と呼んだりしている。あえて強調しない場合は「日帝時代」と言ったりもするけど。

1965年の日韓基本条約では、双方の意見が対立して決着しなかったから、日韓併合の有効性についてはどっちつかずな内容になってる。日本は有効という解釈をし、韓国は無効という解釈をしている。どっちも自分の主張を通せる形にして、とりあえず国交回復を優先させた。お互いにお互いの立場を主張し合うことにして、この問題を表面化させることは封印することで合意したわけだ。

日韓が当時「ひとつの国」だったという日本の立場では、国際的に日本国が大韓民国に国家賠償するなんてありえない。韓国の立場では別々の国だから国際的に賠償しろってことになる。ここを曖昧にしたから、日本は韓国に「賠償金」を払わないかわりに「経済援助」という名目で実質的な賠償金を支払った。当時の韓国は、朝鮮戦争で荒れ果てていて北朝鮮よりも貧しかったから、名目よりも実利が優先ということで、当時の朴正煕大統領が「賠償金」を請求しないことを約束して「経済援助」を受け取った。

このとき、日本は韓国という国に対する援助とは別に、韓国人の個人個人への賠償もしようとした。国の方針で国民に被害を与えたら国が個人に賠償することは今でもあるよね。
ところが朴正煕大統領が、「個人個人への賠償金も韓国の政府に一括して支払ってくれ。あとは韓国政府が国民に渡すから」と言ったので、日本は個人向けの賠償金も韓国政府に渡した。韓国は、国同士の経済援助金と個人向けの賠償金の両方を受け取ったけど、個人向けの分を国民に渡さなかった。
そして全体のお金を韓国の復興資金に回した。それで「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長をして、今の豊かな韓国の土台ができあがる。

「徴用工」の問題で、韓国人の個人請求権が問題になってるよね。
日本は個人向けの賠償金を韓国政府に支払って、あとは韓国政府が個人に受け渡す。そしてそれ以上の請求は放棄するという約束だ。韓国政府がそれを個人に渡さずに横取りしたのは韓国の国内問題であって、今さら支払い済みのものを日本や日本企業に請求すれば二重請求になる。請求するなら韓国政府に請求すべきだし、実際に韓国政府に請求している韓国人もいる。

従軍慰安婦に対しても、日本があくまでも賠償金という形で支払わず、基金を作ったりして形を変える理由はそこにある。賠償金はすでに支払い済みで二重払いはできない。ただ人道的な観点のお見舞いならできるから、基金に拠出するというね。

ところが文在寅大統領は、1965年にわざわざ曖昧に終わらせた話をひっくり返して、しかも朴正煕大統領が韓国の国民から横取りした(そのおかげで韓国が大きく経済成長したのでこの横取りは一概に悪いとはいえない)ものを日本に弁償しろと言ってきてる。
大法院(最高裁判所)の判決には三権分立だから口出ししない、と言ってるけど、大法院長に自分の仲間を任命してそういう判決をやらせたのは文在寅自身だからね。しかも、条約は「国と国の約束」で、文在寅の言い分なら韓国の裁判所は韓国の国家機関じゃないことになってしまう。

要するに文在寅がデタラメなわけで、文在寅を大統領に選んだのは韓国人だけど韓国人がみんなそのデタラメを支持してるわけじゃない。従軍慰安婦にしても本人たちは納得してる人がむしろ多い。一部の元慰安婦とそれを利用している人が政治団体化して問題にしているが、必ずしも韓国全体で支持されていない。
慰安婦、徴用工、レーダー照射と次々に起こっているのはむしろ韓国の政治主導で、国民は別にこれまでと変わらない。そこそこの反日ではあるが、過去より未来が大事だから日本との喧嘩は望まないというのが、大方の韓国人じゃないかと思う。
だけど韓国人がこぞってデタラメを言っているような印象になってしまって、ネットでは普段の韓国の反日姿勢とまとめてヘイトされてるね。

800ななしさん
2019-02-15 18:56:50
ID:M2RlMDY2

まあ1つの意見を丸呑みにしちゃいけないんやない特にテレビとか報道だけ見てうんかすなんかすなすびおしっこみたいに言う人おるし色んな意見を見た方がいいと思うゾ〜
ラキ子が1番微妙だけどなコリアさんマジで政治だけはいみふめーな国だからなラキこの中では そろそろ推しを追うのに支障をきたしそうだからやめい!!!と思っている(ラキ子くっそおこられそう)

801@普通っ子
2019-02-15 18:57:41

⬆️当たり前のようにラキ子です。
うどん食いてー、ーー!!!!!!!!

802@普通っ子
2019-02-15 18:59:20

正直中国の方が気になるYouTube禁止らしいしガチ怖い

803南雲@お人好し
2019-02-16 03:30:17

んーどっちかというと中国は「どうせ社会主義国だし」みたいな感じで最初から諦めてるもんな。
北朝鮮がいくらムチャクチャな日本批判をしても今さら腹も立たないみたいな感じ。

韓国は自由民主主義の国で、「本来なら友好国のはずだろ」みたいな期待感があるから裏切られると余計に腹立つんだよな。

ちなみに私は第一次安倍内閣(あのすぐに潰れた時のやつ)で安倍総理がインタビューで、北朝鮮にすごく批判されてることにコメントを求められた時の答え、「あの国に褒められるようになったらおしまいですから」がめちゃ気に入ってる。

804南雲@お人好し
2019-02-16 03:35:43

もっと昔、鳩山の民主党と小沢の自由党が合併することにコメントを求められた小泉総理の答え、
「民主党と自由党が一緒になったらどうなるの? 自由民主党? わからないね」
これも気に入ってる。

805南雲@お人好し
2019-02-16 04:06:17

私は小沢一郎が大嫌いだけど、ひとつだけ大賛成できることがある。

鳩山由紀夫が政権交代に必死になってたとき、小沢は民主党内で大派閥を率いてたけど、鳩山のやり方に強く反対していた。
「民主党にはまだ政権担当能力が無い」と断言して、「まず自民党と民主党で『大連立政権』を作って政権与党としての経験を積んでから、単独政権を目指すべきだ」という大連立構想を主張していた。

この主張はものすごく的確だった。まさに民主党は政権担当能力が無いまま政権を獲得して、無能さをさらけ出して無惨に崩壊。自民党に政権が戻ったのはいいけど、そのせいで民主党→民進党は完全に国民の期待を失って今のザコ野党につながってる。

自民党しか選択肢がないから、いくら自民党が緩んでも政権交代は決して起きない。それだと自民党だって緊張感がなくなるに決まってる。

あのとき、小沢の言うとおりに民主党が目の前の政権奪取に焦らずに、地道に力をつけてからやっていれば、今ごろ二大政党制が実現していたかもしれなかった。今の状態は「55年体制」に逆戻りだもん。昔の社会党が今の立憲民主党ということで。

自民の対抗勢力を作ろうとするなら、小沢の言う方法しかなかった。小沢大嫌いの私もこれだけは小沢を評価する。

806ナチュラル
2019-02-16 10:03:28

日韓が元々1つだったことと、国際的に賠償することが道理に反してるっていうことが俺の中でイマイチ繋がらないけど、日本は日本で責任果たしてたわけね。

807ナチュラル
2019-02-16 10:23:58

yahoo知恵袋で、他人のベントレーのボディを傷つけてしまったから修理代を払うことになったけど、ぶっ飛んだ金額を提示されたっていう質問があったのを見た。その質問への回答として、ベントレーは高級車なんだから当たり前だろ的なことが書かれてたんだけど、「え、ベントレーって高級車だったのww」って思ったよ。

調べてみたところ、
・1つ1つ手作り
・素材に拘っている
・生産コストが高い
・生産量が低い
・etc.

だったけど、ブランドという名の呪いだよねこれ。今時高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。手作りしてる分、入念に品質チェックを行っているらしいけど、それも全部人の手でやるというんだから非効率極まりないよね。

素材に拘っているというのは、まぁいいよ。機能が良いだけじゃなくて、見た目や肌触りが良い方が心地いいもの。その代わり使用されているのは、例えばハンドルで言えば高級な革になるわけだけど、汚れが落ちやすいとか、脱臭効果があるとか、機能面で言えば0に等しいけどね。

そんなことしたら生産コストが跳ね上がるなんて当たり前だし、生産量も減るんだから、ブランドとは別に利益の面からも金額が上乗せされるのは至極当然の話。そんでなーんの知識もないお金持ちが、ただステータスになるというだけでベントレーを乗り回すわけな。

本当のブランド車っていうのは、フェラーリとかランボルギーニみたいに、ただ高級感を出すだけじゃなくて、自動車としての性能にもコスト抜いたものだと思うけどな。

808ナチュラル
2019-02-16 10:32:34

整備士じゃないからさすがにわからないけど、いくら素材に拘っているベントレーとはいえ、ボディを修理するくらいなら車種とか関係ないと思う。

ボディを傷つけたって言っても、ひっかき傷をつけがのか、へこませたのか、バンパーはがしたのか、具体的なことは書かれてなかったけど、部品交換とかにならない限り、その場で治せるものはどんな車だろうと手順が変わることは十中八九ない。

809南雲@お人好し
2019-02-17 03:23:54

ベントレーについては知らないけど。

>高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。
ここに価値を見出す人と見出さない人がいる。ナチュラルは見出さない人なんだ。私も見出さないほう。

性能や機能、デザイン等がすぐれているから高価っていうのは分かりやすい。でも機械でできるものをわざわざ手作りして高コスト化して高いというところに価値があるか無いかは、まさに個人の価値観で、ナチュラルも私も理解できないものがマニアの間ではあるんだろう。

たとえば時計の世界だって、たぶん正確さで競うなら、日本のシチズンやセイコーが世界のトップだと思う。デザインに関しては全体的にヨーロッパ製のほうが高評価なのかな?日本メーカーは性能重視で芸術性では負けてるかも。

ただ芸術云々とはまた別に、最も高級な腕時計は、スイスあたりの時計職人がルーペを覗きながら1つ1つ部品を組み立てていったようなやつだったりする。もちろん、そんなのは部品も最高級のものを使ってるけど、デザインが芸術的とは限らないし、時間の正確性でいえばシチズンとかの製品に遠く及ばない。
しかし「最高の職人による完全なハンドメイド」だから高価になる。

もうそれは、ロマンの世界じゃないかって思うよ。

時計で最も重要なものは何か、といえば正確であることだと思う。しかし、たとえその正確性で劣っても、高名な職人のハンドメイドであることがはるかに大きな付加価値を生み出す。もはやロマンの世界であって理屈じゃねーって思う。

車もロマンで買う人が多いからね。そのロマンは、高級さに求める人もいるだろうし、スピードに求める人もいるだろう。乗り心地でいえば、カウンタックとか狭いしちっとも良くないけど、スポーツカーとしては最高。どこに価値を見出すかは消費者が決めるのが市場経済だから、合理性がなくても人気の高いものは高級ってことだろう。

修理費用についても、私はわからんけど、たとえば簡単に元に戻せるような傷であったとしても、「傷ついて修理した物」は物理的に完全に元通りでも「経歴に傷がついた」せいで価値が下がってしまうとかあるのかもしれないな。いや、その費用を請求してる人がただ腹いせに法外な金額を提示してるだけかもしれんけど。

810南雲@お人好し
2019-02-17 03:32:02

どんなに高い技術を持った職人でも、人間であるからには失敗作はあるはず。
高名な職人の失敗作のほうが、無名職人の傑作よりも製品としては劣っていても高価じゃないのかなー。
理屈じゃないと思うよほんと。

811ナチュラル
2019-02-17 07:26:30

バイトテロをバイト先の勤務環境のせいにしてる人はバカだよね。
仮に労働環境が悪くても店を潰すことが正当化されるわけないよね。
そんなに嫌ならバイト先変えればいいだけの話だろ。

バイトって採用されるのそんなに難しいの?
そこらへんにたくさん転がってるもんだよね?

マジで何がしたいの?www

812蘭子
2019-02-17 17:26:04

リアルに死にたいので、簡単にしねる方法教えてほしいです

813蘭子
2019-02-17 17:26:16

もういやです

814南雲@お人好し
2019-02-17 21:18:07

>>811
バイトの採用時点で、雇用条件や労働環境に店員自身が合意したからこそ雇用が成立してるんだよね。

雇用条件に合意しておきながら、あとから文句を垂れるようであれば本当に辞めればいい。
また、企業には就業規則があって、店の信用を貶めるような行為をすれば懲戒に処す、それが従業員の責任に帰せられるもので店に損害を与えれば賠償責任を負う、という内容もたいていは含まれてる。就職したからには就業規則に従わなければならないのは当然で、規則違反をすれば規則に従って処分されるのは当然だよ。

場合によって、就職前に提示された雇用条件と勤務実態が全く違うといったことも起こる。この場合は企業のほうが違法行為をしていることになる。また、提示された雇用条件そのものが違法という場合もある(大企業ではあまりないと思うが)。こういった場合は企業側に責任がある。

でもそれは当然のことながら、バイトテロを正当化する理由にはならない。
仮に企業が違法労働を強いているなら、それは労基などに訴えて対抗すべきで、故意に店に損害を与える行動をすれば労働環境と関係なく責められるのは当然のこと。

思うに彼らは、少々グレた高校生が学校内で悪ノリしたり教師にいちゃもんつけたり、校則違反をしたり、その程度の感覚のままで社会に出てるんだろう。多少のワルでも高校生なら怒られる程度で終わる。悪いことをしても謝れば許してもらえる。そういう、保護されている子供のままで社会に出てるんだよ。
高校生でもコンビニ店員のバイトくらいならする人もいるけど、社会に出て働けばたとえ高校生でも学校内とは違う社会人。高校を卒業してから就職してるのならなおさらだ。

まあ彼らは若いから、これから全うになる余地はある。痛い目にあうのも勉強のうちだな。クビになって損害賠償して、法的に責任を果たしてキレイになって、勉強し直してからであれば出直すことも可能だろう。だから私としては、彼らの行動を許せないのはもちろんだが、個人攻撃によって出直しの機会まで奪うことがあれば行き過ぎだと思う。「バカは死ななきゃ直らない」という言葉もあるが、世の中には「直るバカ」も実際には多いので。

815南雲@お人好し
2019-02-17 22:02:52

>>812-813
うーん、試したことがないから分からん。

蘭ちゃんの場合は察するに余りあるからね…。多かれ少なかれ仕事で人間関係に苦しむのは誰でもあるけど、家の中でも、ネットでも…だからなあ。
どこかに逃げ道があるといいんだけど…。今、一番の問題は、家と職場とネットのうちどれなんだろう。

816蘭子
2019-02-17 22:25:51

>>815
うーん、、、全部……

家→親が全体的にだめ。自分の思い通りにいかないと怒る。家を建て替える予定だが、これはネットの友達をびっくりさせるためだとか言ってる(最新情報)

職場→男がもうだめ。恐怖症になりそう。呼ばれても自分がやるべき仕事をやらない。男がとにかく嫌い。

ネット→依存がとまらない。今は話しかけられたらリプ返したりDM返すだけで私からは話しかけない、がやっぱりツイートをリアタイしてしまうと調子が狂う。(Tくんのこと)

どれもドロドロで昼ドラ並にもう…()

817ナチュラル
2019-02-18 16:41:52

>>816
まずは逃げ道を作るのが先決ですよね。

逃げ道というのは、要するにストレスのはけ口だったり、そもそもストレスとは無縁の環境のことなんですが、せいぜい思いつくのは一人暮らしか、あるいは空いた時間をどのような娯楽に費やすか、くらいです。

一人暮らしをする分には、まぁ家事や炊事で大変な暮らしにはなるでしょうが、少なくとも自由気ままに過ごせる環境ではあるので、幾分マシではあるでしょう。

ただ親御さんが一人暮らしすることを許してくれるのかが心配ですが....。

818ナチュラル
2019-02-18 17:01:52

一人暮らしを許可してくれなかったら、もう最終手段として大胆な行動に出るしかないでしょう。とは言っても、犯罪まがいの行為などでその後の人生が大きく狂うようばことは絶対にしないでほしいと思います。

個人的には家出が一番効果的だと思います。
正確には、仕事が終わっても帰宅せず、警察に補導されるのを待つことでしょうか。

私が小学生の時、いじめっ子気質な子に嫌がらせを受けたことがありました。日常的に受けてたわけではなく、その日1日だけです。帰り道が同じだったので、たまたま居合わせただけなのですが、なぜか調子に乗ってた彼は無言で殴りかかってきました。その日たまたま傘を持ち歩いていたので、傘を投げつけてきたりもして、さすがにブチ切れそうになったのですが、彼は空手を習っていたわけで、そもそも私は体力があったわけではないので、その場でやり返さず、社会的な制裁を与えてやろうと思い、その日は家に帰らず、家の近所にランドセルを放置し、夜の8時頃までうろういていました。当然親は心配するわけです。いつも真っ直ぐに帰宅する小学生が、今日に限って全く帰ってこないのですから。そんな簡単に見つかると帰宅しない意味がないので、人目のつかない場所でぼーっと座っていました。

いつになったら誰か見つけてくれるのかな。
っていうかパトカー止まってね。
あれ、これやりすぎたかな。

と思ったところで、さすがにまずいと自分から人に見つかるように、ふらっと目の前を通ったところでようやく発見されました。

多分人生であれほど親に怒られたことはないと思いますが、事情を説明したところで親の怒りの矛先は学校と彼の家族の方へ向いたわけです。後日学校で私の家族と、彼の家族と先生方とで会議をしました。彼は泣いて詫びてきたのでさすがに許しました。恐らく彼は私以上にこっぴどく怒られたことでしょう。

これ実話です。
全部ノンフィクションです。
いやまじで。

女性が夜遅くまで一人で出歩くのは危険でしょうが、まぁ近所をうろつく程度なら問題なく親に心配される程度に家出はできると思うので、本当は良くないんでしょうけど、選択肢として考えてもよいのではないでしょうか。

前ページ次ページ
名前:

メール欄:

内容:

File: