絶海の南雲島6

717南雲@お人好し
2019-01-23 02:46:08
ID:PBfamily

日本に限らずどの国でも相手国への嫌悪があるとそうなってしまうよね。
政府と国民は別。とはいえ民主主義国の場合は国民に選ばれた政府だから、完全に切り離すこともできない。そこが微妙なところ。

北朝鮮では政府の一番の被害者は北朝鮮の国民で、あれは国民が望んでる政府じゃないから、完全に分けて考えるべき。
中国も、中国人そのもののマナー問題などはあるにせよ、私が中国を嫌いというのは共産党政府のことであって中国人のことじゃない。

ただ韓国の場合、文在寅政権を作ったのは現在の韓国国民なんだよね。もちろん韓国にもいろんな考え方があるから、「韓国人は~」と一緒くたにして批判したり嫌悪したりするのはおかしいと思うけど。

レーダー照射問題に関する韓国国民の考え方は多様だよ。私は朝鮮日報日本語版をよく見てるけど、そこには「読者の声」がよく掲載されてあって、そこでは明らかに日本側の主張のほうが信頼されてる。朝鮮日報は保守系で「反・文在寅」だから、日本に賛成するというより文在寅政権を批判するための論調だし、読者もそういう人が多いんだけどね。
でも朝鮮日報が韓国で最も販売部数の多い新聞というのは無視できない。その読者が、日本の主張のほうを信用している。

「徴用工」の問題にせよ、慰安婦問題にせよ、冷静に韓国人の考え方を拾っていくと、必ずしもみんなが騒ぎ立ててるわけじゃない。たしかに過去問題に関しては複雑な感情がある。でも、「今さら騒いでどうするんだ、過去より未来が大事だろ」という本音も少なからず漏れてくる。
だけど日本でそういう韓国人の意見はあまり取り上げられない。反日で大騒ぎしてる非理性的で感情的な韓国人の姿ばかりが思いっきり目立ってる。それを見たら韓国人全体に反感を抱きたくもなるだろう。でもそんな人ばかりじゃない。

あと私が感じるのは、韓国は日本以上に「同調圧力」が強いようだ。こと日本が関係してくるとね。韓国では「親日」というだけで売国、裏切り者のレッテルを貼られて社会的に蹴落とされるから、内心は日本に理解のある人も、口に出せないみたい。むしろ中国人のほうがそのへんは自由があるように感じるよ。

今度、韓国政府が「歴史問題で正しくない主張をした人は懲役または罰金」という刑法の改正案を出してる。もちろん、取り締まり対象は日本の過去を容認する発言だ。露骨な言論弾圧だよね。でもこれ、韓国国内にも日本容認論があるから取り締まろうとするのであって、みんなが反日でまとまってたらこんな法案は必要ないから出てこない。

少なくとも、今回のレーダー照射問題は、韓国政府の主張と韓国一般国民の姿勢には乖離がありそうだ。韓国政府は、「支持率が暴落してる安倍が国民の不満をそらすために…」とか言ってるけど、安倍総理の支持率は40%台くらいで長期間めちゃくちゃ安定してるんだよね。文在寅の支持率のほうが短い間に80%から40%に暴落してる。「国民の不満を~」はまさにブーメラン発言だよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: