絶海の南雲島6

703南雲@お人好し
2019-01-20 02:55:56
ID:PBfamily

さすが興味がある業界の話には詳しいな。

中古車ってそんなにダブついてるんだな。なんか昔の話ばっかりするけど、私が子供の頃は「初めて買う車は中古車」がスタンダードだと聞いてた。運転がまだ下手なうちは傷つけやすいから新車はもったいない、新車は慣れてからみたいな感じで、中古車のニーズが高かったと思う。今では最初から新車買う人が多いもんね。

EVはまだまだだよね。やっぱり充電が一番の問題。ガソリン車の場合は長距離運転かよっぽど不注意でなければ走行中の燃料切れなんて考えなくていいし、切れたってスタンドがたくさんあるけど、EVは走行可能距離がまだ短いうえに充電できる場所が少ないから常に残量が気になるだろうね。
それにこれはハイブリッドにも言えるけど、燃費が良くてもバッテリーが劣化して交換しなきゃならなくなるから結局大して燃費よくないのと同じみたいな。交換するバッテリー代でそれまでの低燃費が一気にチャラになるんじゃ?他には燃料電池車とかあるけどどうなんだろう。次世代規格としてはEVが勝ちそうなのかな。

排ガス問題で今後はガソリン車の肩身がますます狭くなっていくだろうけど、他のはガソリン車みたいに技術が成熟してないからね。技術が成熟してないのに、政治的な理由で無理に推進しようとしてるからね。

自動運転もまだまだ未完成だよね。将来的に完全自動運転が普及したとして、事故ったら責任はどうなるんだろう。「寝てても目的地に着きますよ」ってほどの完全自動運転なら、事故の責任はメーカー?でもメーカーは生産した車全部にそこまで責任負えないってことでやっぱり運転者のせいになるのかな。

名前:

メール欄:

内容:

File: