絶海の南雲島6

544南雲@お人好し
2018-12-28 22:47:28
ID:PBfamily

鯨の問題には詳しくないけど、絶滅危惧種もあるし絶滅の心配のないのもある。
日本も別にシロナガスクジラを捕って食おうっていうわけじゃなく、絶滅の心配のない種類を捕ろうという話。

あちらの人には「鯨を食べるなんて野蛮人だ」という嫌悪感がある。自分たちが食べないものを食べるのはキモチワルイという感情論やね。日本人から見てたとえば韓国人が犬を食べるのが分からないようなものだけど、日本は韓国に「犬を食うな」っては言わない。

反捕鯨の先鋒は白人たちで、種類によっては十分な数があるという科学的な調査結果を受け入れないのは、多分に白人と異なる文化は野蛮という人種差別もあると思う。

ただ、もう科学が通用しない、感情論になってるIWCに残る意味はないけど、脱退することが「理屈上は正しい」ことでも「外交上の利益か」となると疑問の余地がある。

名前:

メール欄:

内容:

File: