絶海の南雲島6

417南雲@お人好し
2018-12-04 01:43:14
ID:PBfamily

>>415
うーん…難しいな。
まず厳しいことを言うと、神大を目指すのは良いけど、最初から浪人前提で目指すことが甘いと思うんだよ。そりゃ神大はレベル高いから、現役じゃ無理かもしれないけど、現役で受かるよう努力して結果として合格ラインに届かなかった…だから浪人、というなら良い。でも、高校に入って間もない頃から浪人前提のプランだったじゃん。そこが私は納得できない。
私は「精神論」って大嫌いだけど、大学受験ではそれも大きいと思う。

で、厳しい話はこれくらいにしておいて。
担任がそれをすすめたのは、現実的選択をさせようということかな。3年次編入で神大に行ければそれがベスト。でも、仮に無理だったとしても、神大ほどじゃなくても別の大学に編入できる道があるし、最悪(ほんとに最悪ケース)でも短大は確実に卒業できる。ところが、現役合格がとても難しいところを浪人前提で目指すと、浪人でも受かればOKだけど、最悪ケースではだらだら年数だけ過ぎて何も残らなくなる。だから「安全策」をとれ、と。

一方、受験勉強の環境だけを考えたら、短大行きながら再受験を目指すより、受験勉強に専念できる浪人状態のほうが有利だよね。予備校に通う選択肢もある。有利だけどダメだった時は危険な方法をとるか、やや不利だけど最悪なんとかなる方法を選ぶか。
てか…小論文苦手? 喧嘩の作文も似たような要素あると思うけど。

結論はやっぱり自分で出すしかない。

名前:

メール欄:

内容:

File: