絶海の南雲島6

339南雲@お人好し
2018-10-26 03:35:46
ID:PBfamily

私が作品としては大好きなアニメ(原作漫画は見てない)に、『こどものおもちゃ』がある。

主人公は子供のアイドル、いわゆる「チャイドル」(前半小6、後半中1)なんだけど、浮ついた話じゃなくて、ギャグ基調の中にめちゃくちゃシリアスな社会問題が織り込まれていて深い作品なんだよね…。
ところが主人公の根本的設定、捨て子で施設出身で独身女性作家の養子という部分にめちゃくちゃありえない設定が出まくりで、なまじ業界を知ってるのでそこで著しく興醒めしてしまう。

たとえば主人公が幼少期を過ごした施設の「加村学園」が日本の制度では存在しない施設だとか。
女性作家の養子になった設定が、特別養子縁組でも普通養子縁組でもありえない状態だとか。
作品の内容が良くても主人公の設定がいい加減、というか取材不足(?)で、ありえないことが分かるからかえって純粋に楽しめないんだよなあ…。

名前:

メール欄:

内容:

File: