絶海の南雲島6

239南雲@お人好し
2018-09-23 20:24:06
ID:PBfamily

まあ、喫煙者にとっては悲報だわなそりゃ。

けど、タバコの害はハッキリしてるし、いくら分煙しても受動喫煙の問題が解消されるわけじゃない。
ところがいまだに「タバコは有害とは限らない」と主張する人もいる。仮に有害だと完全に立証されていなくても、有害である可能性が極めて高いわけだから、非喫煙者に煙を吸わせることがあってはならない。

本当はタバコそのものを違法化できればいいけど、それは喫煙者(やめようと思ってもやめられない人)にはあまりにも酷。麻薬のように最初から違法なものに依存したわけじゃないから、タバコに依存している人自身を悪者にはできない。

…というわけで、税率を上げて買いにくくして、少しずつ喫煙者を減らすのは良い方法だと思うよ。
喫煙者全体が減った今、たばこ税の税収なんて率を上げてもたかが知れてるけど、それでも税率を上げることは有意義と思う。

あとはタバコ農家だよね。喫煙者だけでなく、タバコ農家にとっても死活問題であるだけに、タバコ農家には転作の支援が必要だね。それにJTか。専売公社のままだったら切り捨てやすかったんだけどな。

タバコは依存性が高いうえに、まあ、ナチュラルは知らないかもだけど…好きこのんで依存した人ばかりじゃないんだよなあ。私が成人したころは、すでに吸う・吸わないは完全に個人の選択になってたけど、さらに上の世代になると、タバコを吸わなきゃ大人じゃないみたいな雰囲気で、嫌でも喫煙者になった人もいる。酒ほどひどい強要はなかったけど、かなりの圧力はあった。
社会の雰囲気で無理やり依存症にさせられて、今になって毒をまきちらすゴミと言われればちょっと気の毒。タバコはやめるべきだし、増税も良いと思うが、依存症から抜け出せるためのケアも必要だと思う。

まあ、喫煙者は悪者という発想よりも、ちょっと無理やり感があってもタバコから卒業させようって程度で減らしていくのがいいのかな。

名前:

メール欄:

内容:

File: