びーびーすれ

676びーびー@イケメン
2018-02-19 18:55:37
ID:bbbbbbbb

{日記}
 メロンブックスで薄い本買った。配送料で出費がかさむけど本は紙媒体で買いたい。
 電子出版が普及してずいぶん経つし、保管場所としてのクラウドの安全性を疑ってるつもりはないんだけど、単純に手のひらで触れられない書籍には未だに不安な気持ちにさせられる。端末があればいつでもアクセスできるし、画面上の本棚を眺めれば購読した実感を味わえるから、物量的な充足感に問題があるようには思えない。
 これは単一的な個物に対するフェティシズムかもしれないね。電子本は同一のデータだから他人と交換しても変わらないけど、紙媒体だと内容は変わらないにせよ他人と交換したという事実を取り消すことができない。預金通帳に載ってる金みたいな感覚で本を携帯したくないっていう無意識が、ユニークネス(交換不可能性)の所有に対する執着を生んでいる的な。的な的な的な。

自分がズリネタにした本は他人と交換したくねーもんな!(直球)

名前:

メール欄:

内容:

File: