ジェイソンの独り言

35Jeison @らくえん
2016-07-10 03:24:20
ID:jeison_biz

>>30
いやだからそれでまた自民党に戻ったじゃん…
ダメな担い手に権力が渡ってもすぐに取り戻せるのが小選挙区なのよ
間違いが発覚したらすぐに揺り戻せるわけ

何が何でもダメな担い手に権力渡すなという南雲さんの主張は結局一党独裁を容認する思想と同じなんだよなあ
僕は例え失敗するリスクがあっても権力の交代がきっちり行われることが健全な民主主義においては必要だと思っている
中選挙区はそれを阻害する

そもそも中選挙区のメリットっていろんな政党が政権に参画することで民意を吸収することにあるんだけど、今のままではそのメリット生かせないっすよ?
単に野党の議席が少し増える程度で、自民一強に代わりないから議席には民意が反映されても実際に政策に反映されるかは微妙
いやむしろ投票率が低下した今では自民が逆に勢力伸ばす恐れまである

名前:

メール欄:

内容:

File: