ジェイソンの独り言

29南雲@お人好し
2016-07-10 02:47:01
ID:PBfamily

結局のところ小選挙区の弊害とジェイソンさんの言う弊害とどっちを取るかの問題かもしれないけど
私は派閥政治が中選挙区だから顕著で小選挙区だとそれより目立って小さくなると思ってないからね

私は二大政党を否定してはいないよ?
二大政党が成熟してくれれば二つはどっちも極端には走らない、どちらも成熟した政党であれば政権交代が起きても極端には走らない
ただ未熟な政党が「風」で政権をとってほしくないってこと
間違って取ったとしてもそれが圧倒的勢力になってほしくないこと
政策がころころ変わる弊害を指摘したからって中国のような一党独裁がいいなんてひとことも言ってない
それより私はジェイソンさんが官僚をしっかりしてると認めることのほうが意外

票がばらけると政権が弱体になるという欠点はもちろんある
でもジェイソンさんも日本では中選挙区でも与党が強くなりすぎる可能性があるって言ったよね
中選挙区でも票がばらけて何もできない少数与党になることはあまりない
よっぽど与党が情けなくなったとき以外はね

小選挙区を維持したままで私の言う小選挙区の弊害を薄めるとしたら比例代表の議席配分を増やすことになる
比例代表は議席配分の面では民主的な方法ではあるけど政党に投票するのであって人間に投票するわけじゃないから特に無所属候補とかの余地がなくなる
当選させたい「人」を選べないから比例代表を広げるのはどうかと思う
中選挙区だと選挙区の大きさにもよるけど2位や3位や4位の当選だってあるから選択肢が広がる

で最初に戻るけど結局どのデメリットを許容できずにどのデメリットを許容するかによって判断が変わってくるんだよね
私は小選挙区のデメリットのほうが危険だと思うけどジェイソンさんはそう思わないというわけだ

どっちにしても落ちたはずの候補者が比例復活なんてマネはやめてほしいよね

名前:

メール欄:

内容:

File: