ジェイソンの独り言

21Jeison @らくえん
2016-07-09 23:57:26
ID:jeison_biz

>>19
そこまで日本国民は馬鹿じゃないと思うけど…ポロッと失言程度で政権交代起こるなんてありえないでしょ?
第二次安倍政権になってから自民党政治家が大量に失言ばらまいてる(ばらまいてるどころか大臣クラスが不祥事まで起こしてる)けど支持率は大きく変わってないよ?
民主党の政権交代は第一次安倍以降の自民党政治に対する様々な不満がリーマンショックが引き金になって爆発したんでしょ
麻生が漢字読めなかったから自民党は負けたとでも言うの?
逆に民主→自民に戻った時も、民主党政治全般を見て国民はやっぱり民主ではダメだったと考えて自民に揺れ動いたんじゃない?
今の安倍政権がある程度支持されてるのは自民党の政治家の失言が少ないわけではなく、多少の結果を出してるからでしょ
そもそも失言なんて日常茶飯事過ぎて、そんなことで政権基盤にヒビが入るなんて少なくとも今はありえないと思う

非自民支持者の受け皿がないのは自民党政権が長続きしすぎたせい
その原因の一つが中選挙区制、中選挙区では政党は育たない
責任ある野党を育てるには小選挙区しかない
中選挙区は死票が少なくても意思決定が分散してしまうから政権側はいろんなところに気配りしないといけなくなる
だから政策実行力が欠ける、いくら死票が少なくても実行できなければ意味なし
過去の中選挙区制で意思決定がうまくいっていたのは自民党がマンモス政党だったから。
実際の意思決定は国民から離れた場所で行われる、つまり密室・談合・派閥の世界。
自民一強の状態で中選挙区に戻せばまーた非民主的な派閥政治が展開されることになる

そういうのはいけないってことになって小選挙区を導入したのに、また昔に戻せば政治文化の退行を容認するだけ
中選挙区にするぐらいなら今のままでよい
昔はよかった的ノリでこんな制度に戻されたら後に残された人たちはたまったものじゃない

小選挙区制度のデメリットを解消するために比例代表並立にしてるわけだし、工夫の余地はまだある
二大政党制そのものの問題点とか復活当選はやっぱりいかんでしょとか区割りどうなのとか今の衆議院選挙制度も問題点多いけど、だからって中選挙区にしてしまえとは思わない

それと小選挙区で与党が強くなりすぎるとは思わない、数年に一度は選挙があるし、解散も含めればもっとある
選挙で野党が与党に代わる政策を示せばよいだけのこと
それに与党が強くなりすぎる可能性は日本に限って言えば中選挙区でもかなりあると思うよ

名前:

メール欄:

内容:

File: