南雲7 平成から令和へ

223南雲@お人好し
2019-07-21 06:58:42
ID:PBfamily

それにしてもロッキー4ってつくづく冷戦時代の映画だな
ソ連悪役すぎる

単にソ連のボクサーが悪役だとか、アメリカがソ連にボクシングで勝つとかに終わらず、試合が進むにつれて思想的にアメリカがソ連を飲み込んでいってる感

観客もだんだんロッキーを応援してくるし、ソ連ボクサーのドラゴも「自分のために勝つ!」と個人主義になったり、最後はソ連の指導者たちも拍手を贈ってしまうという…このアメリカの完全勝利っぷり

ソ連の高官に暴力振るって「自分のため」と吐き捨てたドラゴ、勝てばまだしも負けたとなれば、このあとシベリア行きになったんじゃないかと思わずにいられない

名前:

メール欄:

内容:

File: