南雲7 平成から令和へ

219南雲@お人好し
2019-07-20 02:39:47
ID:PBfamily

うーん、選挙は義務じゃなくて権利だから、棄権する主義の人に無理は言えない。

理想は政治に詳しくなって投票すること…だけど、果たして有権者の何割くらいがそこまで考えているのやら。しっかり選ぶ能力がないから選ばない、というのはマジメではあるけど、過ぎたるは及ばざるがごとしに思えるよ。

私は、知事選挙以外の地方選挙には行かないと言ったけど、地方(知事)選挙のときは誰が当選したほうが自分にとって利益になるかを考える。でも、国会議員の選挙のときは、自分は損をしても日本全体のことを優先して投票する。自分の利益と全体の利益が一致すればいいけど、一致しない場合、どっちを選ぶかで投票先も変わる。

口巧く振る舞ってやってることはめちゃくちゃというのは、たぶん多かれ少なかれ全員そうだと思う。だから相対的に良いほうを選ぶ。自分が立候補する能力がない以上、立候補してる人の中から一番マシなのを選ぶしかない。

ナチュラルにとってはまず受験が大事だろうが、誰の言葉も借りずに意見できるほど知識を備えるまで選挙に行かないのなら、大学生になった後でもいいからそういう知識を身につけて選挙に行ってくれ。

名前:

メール欄:

内容:

File: