過疎県高齢町南雲郷5

917南雲@お人好し
2017-12-15 03:48:37
ID:PBfamily

>>916
新聞の社説ですか…。
地方紙ならいろいろあるでしょうが、全国紙なら書きそうなのは朝日新聞か毎日新聞ですね。少なくとも、産経新聞や読売新聞じゃないでしょう。

あの時の日本の軍国主義を肯定するわけではありませんが、当時の日本は軍事大国としてのしあがっていて、欧米から見ると目障りでした。彼らはアジアに広大な植民地を持っていたのですが、日本が「アジアはアジア人の手で統治すべき」という大義名分をかざして進出してくると、彼らにとっては植民地を奪われる形になります。日本は日本の利益のために動くわけですが、日本が利益を得るということは、彼らの既得権益が奪われることを意味します。

さらに、白人から見るとアジア人は猿のような差別対象でした。日本は「アジアの盟主」を自任して、上から目線ではありましたが、日本人もアジア人なので親戚のようなもので少なくとも人間扱いはします。だから日本による統治は東南アジアで好評でした。中国や韓国のように日本を敵視するほうが例外的です。

決して昔の日本が正しかったとは言いませんが、アメリカが正しかったわけでもありません。どちらも自分の利益で動いていて、戦争そのものが悪なら、どっちも悪です。ただ日本にも「勝てば官軍、負ければ賊軍」という言葉があるように、日本が負けたことで、全責任を日本が負わされました。それも仕方がありません。それでも、日本人が「戦勝国」の勝ち馬に乗って日本批判をするのはどうかと思います。過去の過ちの反省は必要ですが、一から十まで日本だけが悪だったというのは極論です。

名前:

メール欄:

内容:

File: