過疎県高齢町南雲郷5

845南雲@お人好し
2017-10-05 03:59:56
ID:PBfamily

私は芸術を「人間の感性の表出」と思ってるから、AIの作った作品が芸術と呼べるのかと言われるとすごく複雑になる。結果的に出来上がったものは人間の作った作品と何ら変わりないわけで、それなのに作者が人間なら同じものでも芸術、AIなら同じものでも芸術じゃない、というのも整合性がとれない。

「歌唱」も芸術なんだよね。だとするとボカロはどうなのか。もっと発展して人間以上に歌い上げる、しかも人間が抑揚などを指定するのでなくAI自身が曲調を判断して微妙な歌い分けをするようなボカロができた場合、…これはやろうと思えば遠からずできるはず。技術的に人間の一流の歌手を超えたとき、それは人を超えた芸術と言えるんだろうか。そこには感性も感情もないのに。

名前:

メール欄:

内容:

File: