過疎県高齢町南雲郷5

275南雲@お人好し
2016-11-18 02:22:24
ID:PBfamily

この「非親告罪」というのはすごい問題だ
たとえば傷害罪は非親告罪だけど暴行罪は親告罪だったはず
ネットの悪口が、リアルでぶん殴るよりも重罪?リアルの悪口も罪にならないのにネットの悪口は罪?

私は著作権違反の非親告罪化もすごい反対している

なぜなら、著作権の所有者は、その著作物を「自由に使っていい」と積極的に宣言まではしなくても、使われた時に「黙認する権利」があると思うからだ
たとえば普通に誰かが自分の持ち物を盗まれた時だって、被害届を出すかどうかは所有者の自由意思で、盗まれたことを許す権利がある
著作権だって同じように、無断使用されて訴える権利と、訴えない権利が著作権の所有者に認められるべき
著作権法違反の非親告罪化は、自分の作ったものを自分で管理できず警察が管理することになるからだ
私は商業出版した本があるが、それを著作権フリーにする気は全く無い一方、コピーして配布された場合に咎める気もない(自分の作った物だと偽られない限り)

中傷だってそう、中傷された被害者に「見逃す権利」がなくなるというのが非親告罪
しかも最も中傷されやすい立場の人は政治家や有名人なんだよ
まあ簡単にそうはならないとしても、理論上、安倍の悪口を言ったらつかまる可能性があるわけか?
これはひどい言論統制になる危険がある

名前:

メール欄:

内容:

File: