くらげ

871ナチュラル
2018-12-15 21:37:52
ID:NzBkMWRh

じゃあ具体的に何をすればいいのかという話なんですが、私はマインドフルネスをおすすめします。

マインドフルネスとはいわゆる瞑想のことなのです。瞑想と言っても、何か宗教じみた胡散臭いものじゃなくて、脳医学に基づいた、いわば脳のストレッチみたいなものです。

やり方はとても簡単で、それだけに書籍やサイトごとに違っていたりもするのですが、基本的にどれをやっていたいても結構です。その中で私が実践してる方法は、まず全く音も光もない部屋を作ります。そして身体の力を極限まで抜いて目を瞑ります。その状態から身体のありとあらゆる感覚に集中します。指先が少し冷えてるとか、お尻が体重で押さえつけられてるとか、額が髪に振れてる感触とか、とにかく全部です。このときこれ以外のことを考えてはいけません。体重ことだろうが悲しいことだろうが、関係ありません。これを数分程度(あくまで体内の感覚で)行います。

私はこれをしているととてもリラックスできます。集中といっても、何か頑張るというわけじゃなくて、一つのことだけを考えるだけなので、とてもリラクゼーションの効果が高いです。

名前:

メール欄:

内容:

File: